精子の老化をチェック

精子の老化をチェック

ニュースなどで卵子の老化が話題となることがありますが、同じように精子だって老化します!
女性の卵子のように数が決まっているものと比べると、精子は毎日つくりだされるわけですから老化は顕著ではありません。
だからといって老化しないわけではないため、不妊症の男性は精子の質をチェックすることをおすすめします♪

 

海外の研究結果でも、父親の年齢が高いほどDNAの変異が起こりやすいことが確認されています。
父親が30歳であるのと、80歳であるのとでは精子の質に違いが見られてしまうのです。

 

男性の場合は80歳になっても子ども作りはできますが、精子の質自体に注意している方は少ないようです。
もし精子のDNAに損傷が見られるようだと、自閉症など先天性の病気になるリスクがあります。

 

そのためにも男性は精子の質をチェックし、もし質が悪いようなら精子を増やすたんぱく質・亜鉛・筋トレを実行してみましょう♪

 

不妊症の原因は今では女性だけの問題ではなく、男性も高齢化にともない原因を抱えやすいことがわかっています。
その割合は半数というデータもあります。

 

高齢妊娠となる場合、女性だけが対策をしていたのではなかなか子どもが授かりにくくなります。
男性が精子の質をチェックするのを嫌がる場合は、食生活から変えてみてくださいね♪